納得できない評価

私の会社の査定は5段階。

昇格させたい社員がいる時はいつも私が割りを食う。

そんな時でも下から2番目だった。

 

でも今回1番最低ランクの評価だった。

何をした…?

いや、何もしなかったっけ…?

身に覚えがない。

 

面談があったので上司に直接聞いた。

 

何をしたのか言ってみて、

と言われたので

私がこの半年やってきたこと、成果を話した。

もちろん目標管理項目は全て達成。

 

上司が言うには、

他の社員より休暇をよく取っていたから。

 

 

義父や親戚の葬儀、

子供のケガで学校からの急な呼び出し、

もちろん突発的な理由だけではなく

子供の参観と卒業式もあり

計画的に取っていたものもある。

 

休暇日数にすれば、8日。

多かったとしても、会社の規定内であることは

もちろん、休んだからと言って誰かに仕事を

頼んだわけではなく、

計画休暇の場合は事前に、

突発的な場合は翌日残業してでも

片付けてきた。

 

 

それなのに…。