子育て環境

私の職場はワーキングママが多かったので

育児サポート環境の違いについて、少しお話を。

 

a. 実家全面サポートありタイプ

保育園のお迎えも実家の母が行ってくれる。

残業し放題なので、男性社員並みに働けるし

子供の病気で休むことは皆無。

 

b. 背水の陣での実家にヘルプタイプ

子供の病気での有休、無理して2日くらいは休めても、感染症などでは1週間の登園停止なんてことも。

そんな場合の非常事態のみ実家に頭下げてお願い。

 

c. 誰も頼れないタイプ

子供の病気の時は夫婦で交互に有休取って対応するしかない。

当然ですが誰にも頼めないので。

 

大きく分けてこの3つ。

複合型もありますが。

 

男性社員から見るとどれもこれも

一括りにワーキングママ。

 

あの人はあんまり休まないけど、

この人よく休むよね。

あの人、定時ダッシュするけど、

この人は毎日遅くまで頑張ってるよねー。

 

それぞれの環境なんて配慮されない周りの評価。

頑張ってるのに…、そう思われてるんだ…。

置かれた環境で頑張っていこうとするけど、

やっぱり理解されないことが辛かった。

 

駄目押しに

『こんな時間に保育園?かわいそうに。』

と言われる。

 

なんで働いてるのか、わからなくなることは

数えられないほどあった。

 

 

 

この環境の違い、埋める方法あるのでしょうか?

個々の事情なんて考慮してたらキリがない。

でもここをないがしろにしていたら

1億総活躍社会なんて実現しないよー!